ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
クロスバイクを考える
しかしよく降りますね、雨。
ちょっとコンビニ行くのに雨なのでママチャリ乗ってみたです。
うーん、重たい。ペダルではなくて、車体重量が。
これほど重く感じるとは。
でもペダルをこいでみると案外進む。
これは、と思い、myクロスバイクであるTR-1にちと乗ってみた。
どちらかというとこっちのが重いような・・・(ギアにもよるけど)
タイヤを見るとママチャリの方が細い感じです。
TR-1はMTB寄りのクロスバイクなので太めのタイヤと前サス(とシートポストサス)があります。
700x38cのしかもセミスリックタイヤは、やはり路面抵抗が高いようです。
小さめのブロックも結構な摩擦係数があるのでした。

今にして思えば、700cだけどそんなに速く走れるわけでもなく、かといってMTBより乗り心地がいいわけでもなく、パーツの選択肢も少なく、タイヤがでかいのでクルマにも積みにくい。
すごく中途半端な気がします。
なのでクロスバイクを買うならサス無しでタイヤ細めの通勤快速系のモデルを、
そうでなければMTBを買った方がいろいろと楽しめると思います。
・・・みたいなことを深夜に考える自分(笑)
a0004986_20322.jpg
写真は琵琶湖畔より。
[PR]
by ymgms | 2005-07-05 02:06 | その他