ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:京都( 14 )
パーツを交換する

先日届いたパーツを取り付けてみる。
タイヤ交換は初めてだったけど無事に作業終了。
意外と簡単でした。

タイヤはパナレーサーのTserv 700X32c
チューブは同じくパナレーサーのスーパーチューブです。
耐パンク性を重視した組み合わせです。
英式バルブから仏式になったのでスペーサーも取り付けています。
あわせて仏式に対応したポンプも購入。

サドルもぼろぼろになってきたので交換。
スペシャライズド BG ミラノ2 GELであります。
あとまたまたライトを買ってしまった。
キャットアイのHL-EL510です。

とりあえず試走ということで木津川自転車道に行ってきました。
まだ流れ橋を見たことが無かったのでいい機会です。
背割堤までクルマで、そこから流れ橋を通り過ぎて山城大橋まで行って折り返す。
山、川、畑や茶畑を見ながらの静かな田舎道って感じですか。
やはりロードさんが多いですね。
で、走ってみた感想ですが、やはり走りは軽くなりましたね。
ギア1段分くらい?そんなにないか。
あとサドルの効果が大きい。前のと比べてだいぶソフトな乗り心地です。
まあ総じて買ってよかったということで、あとは暖かくなるのを待つばかりです。
a0004986_2028201.jpg
写真は流れ橋です。風は強いし小雨は降るし写真撮る気なしでした(^^;)
[PR]
by ymgms | 2006-02-11 20:57 | 京都
背割堤から
a0004986_2074922.jpg
a0004986_3181641.jpg
a0004986_208711.jpg
a0004986_2082257.jpg
a0004986_2094779.jpg
a0004986_18581891.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-04-16 20:11 | 京都
桜の見納め
ということで、たぶんこの春最後の花見に。
場所は京都府八幡市の背割堤です。
去年初めて来たときに是非ここの桜を見ておかねばと心に決めてました。
移動手段は自転車でといいたいところですけどクルマで・・・(^^;)

目的地に到着するといつもの駐車場は封鎖されていて、かなり離れたところに臨時駐車場ができてました。しかもいつもは無料のはずがこの日は500円取られました。
そんなんあり?
シーズンだからしょうがないかとあきらめて、御幸橋を歩いて渡ります。
旧橋がなくなっていて多少見晴らしが良くなってました。
a0004986_21341433.jpg

さっそく桜のトンネルを進みます。
やはり桜はもう散り始めていて、緑の葉っぱがちらほら見えます。
それでもやっぱりここの桜並木は圧倒されます。
a0004986_19291752.jpg
堤の下はきれいな桜の花びらの道ができていました。
平日のお昼前なので人は少ないです。
とても静かで、うぐいすの鳴き声だけがどこからともなく聞こえてきます。
a0004986_19325297.jpg
風が吹くと一斉にすごい量の桜吹雪が舞い降りてきます。
お昼過ぎて桜の下でお弁当広げる人がちらほらというか結構現れだしたので帰ることにする。
[PR]
by ymgms | 2005-04-15 20:02 | 京都
一日寝てた
早朝に起きてちょっとだけテレビ見て2度寝したら真っ暗だった(笑)
今日の天気がわからないというのはちょっとなあ・・・
a0004986_23423292.jpg

なので前にアップした写真をトリミングしたりして遊んでました。
[PR]
by ymgms | 2004-12-18 23:46 | 京都
今年も残りわずか
季節が変わらないうちにアップしておこうかな。
安らぎの場所・・・そんな一枚。
ギャラリー風に(笑)
a0004986_2336417.jpg

[PR]
by ymgms | 2004-12-16 23:40 | 京都
嵐山からの帰り道
もっと色々回りたかったけど暗くなる前に帰りたかったので帰路につくことにする。
30分くらいしかいなかったかも。なんかもったいないような・・・
野宮神社から渡月橋に戻ってきました。
a0004986_18242493.jpg

a0004986_18262570.jpg

a0004986_1824469.jpg

水の流れとカモメが優雅に舞っている景色を見ると気分がリフレッシュする。
あとは来た道を戻るだけです。
a0004986_18565998.jpg

よっしゃ、がんばって帰りますぞ。
a0004986_1622773.jpg

自然を満喫しながらペダルをこぎまする。
a0004986_18352299.jpga0004986_18353223.jpg a0004986_15594614.jpg


京都八幡木津自転車道はすばらしいサイクルロードでした。
こういう道がもっと増えるよう切に望みます。
a0004986_15541196.jpg

[PR]
by ymgms | 2004-12-07 19:04 | 京都
嵐山で紅葉を楽しむ
前回の続き。
しばらく渡月橋のところで休憩して後、紅葉を求めて出発。
といってもこの辺りのことはほとんど知らないのでとりあえず適当に走り出す。

宝厳院の前あたり。金がないので外から撮影(笑)
a0004986_21333622.jpga0004986_21334581.jpg


写真では写ってないけど人は多い。まだ自転車で走れるだけマシなのか。
次に亀山公園の石段を自転車担いで登る。
お金払わなくともきれいな紅葉が見れます。
a0004986_14124164.jpg

a0004986_14454217.jpg



さらに奥に進む。
a0004986_14552838.jpg

a0004986_14152033.jpg



この辺になると人の数も落ち着いてくる。
平らな公園かと思ってたら結構な丘というか山でした。
a0004986_21481952.jpga0004986_2148236.jpg


おお、これが有名な竹林ですね。
すごい、こんなにずっと続いているとは思わなかった。
しばらく竹林の中を進んでいく。向こうからわんさか人が歩いてくる。
a0004986_21483053.jpg

a0004986_14302328.jpg

んー、自転車乗ってるの自分だけだな・・・。
あ、レンタサイクルに乗ってくるおばちゃん発見。ちょっと安心。
[PR]
by ymgms | 2004-12-06 22:23 | 京都
嵐山ついた
さらにひた走る。
向かい風も結構あって、堂本剛じゃないけど正直ちょっとしんどい。
心の中では、「まだか、まだか」を連発している(笑)

a0004986_212323.jpg
んー、もう近そうだな・・・
それにしてもいい眺めやね。


a0004986_21581968.jpg
おっ、なんか京都きたって感じ。
みやびな雰囲気。


a0004986_21253388.jpg
なんかそれっぽくなってきた。
いいよ、いいよー。
テンション急上昇中。


そして、ついに到着。
あー、ほんとに来ちゃった、感動。
a0004986_21302963.jpg


出発から休憩含めて4時間半、走行距離60Km近く。
まだ100Kmの壁を越えたことがないのであるが、いやでも120Kmは走ることに。
a0004986_23102694.jpg
とりあえず渡月橋まで行ってみる。
中之島橋からの眺め。


これがあの有名な渡月橋ですか。
a0004986_2217830.jpg

川の流れとその上を舞うカモメと周りの紅葉。
いい眺めですなー。
天気も快晴で、とても気持ちが良い。
しばらく感動の余韻に浸るのであった(笑)
[PR]
by ymgms | 2004-12-05 23:45 | 京都
嵐山へ
ひたすらペダルをこぎ続ける。
なんか朝からずっとペダルこいでる自分がちょっと面白くなる(笑)
そんなこと考えながら走ってると橋の上から次に進む道が見える。
一見単なる農道だけど、ちゃんと自転車道として整備されているのがなんかおもしろい。
a0004986_20474248.jpg

しばらく田んぼや畑の中を走り抜ける。なんとも和む。
田舎の香りがしてきます。いろんな香りが・・・a0004986_2052457.jpga0004986_20525657.jpg
そろそろ着くころだと思うのだが・・・まだかまだかと思いながらなおも走りつづける。

つづく
[PR]
by ymgms | 2004-12-04 21:36 | 京都
嵐山へ
背割堤でしばらくまったりしてたのだが帰りの時間を考えるとゆっくりもしてられないので、嵐山へ向けて出発することにする。
ここからは京都八幡木津自転車道線という自転車専用道で嵐山まで安全快適に走れるはず。距離にして20キロくらいかな。
まだ走ったことのない道です。
知らない道はワクワクしますね。

a0004986_189435.jpg新旧の御幸橋の写真を撮ってると挨拶代わりのベルを鳴らしてMTBが通り過ぎていきました。
自転車道ならではの光景です。
ちなみに左が旧、右が新しく架け替えられた御幸橋。

のどかな自転車道をひた走る。前半やや単調ぎみで飽きてきたり。
途中で道間違えて久我橋渡ってしまったり。
桂川に映りこむ雲がきれい。
a0004986_187365.jpga0004986_1874231.jpg


まだかな・・・
ちょっとおしりが痛くなってきた。
a0004986_026442.jpg


つづく。
[PR]
by ymgms | 2004-12-04 00:27 | 京都