ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:大阪ベイエリア( 17 )
南港行ってきました(後編)
コスモスクエア海浜緑地「シーサイド・コスモ」まで来ました。
とりあえず記念撮影。
今日は荷物を全く身につけてけない代わりにサドルバッグSP-731をハンドルに取り付けています。
a0004986_18391848.jpg

海だあぁーー、ということでもういっちょ記念撮影。
夏の海はやっぱりいいもんですなあ。
a0004986_184493.jpg

なにわの海の時空館まで遊歩道を潮風を受けながら走る。
とても気持ちいいです。
a0004986_18455823.jpg

きれいな遊歩道ですね。
失敗に近いマクロだけど公開しちゃう(笑)
a0004986_18523152.jpg
午前8時過ぎ、すでに日差しが強くなりつつあったのでこれで退散。
駅や施設の周りしか歩いたことがなかった南港、歩道に雑草が生い茂ってたり蜘蛛の巣が張ってたりして荒れ放題の所なんかもあったりしましたが、緑が多くてなかなかいいところでした。
[PR]
by ymgms | 2005-07-18 19:20 | 大阪ベイエリア
南港行ってきました(前編)
なんか早朝に起きてしまったので、前から行こうと思ってた南港に行く決意をする。
自転車で南港行くのは初めてです。
今日は日差し対策もばっちりです。
朝はまだ涼しいし、人も車も少ないので割とすいすい進みます。
約1時間後、南港のサイクリングロードに到着。(地図にはサイクリングロードと書いてる)
a0004986_12312629.jpg
路面は荒れ気味でちょっと走りにくいですが、日陰で緑の香りもしてなかなかいい道です。
下の写真の場所なんかはもう森の中を走ってる感じです(^^;)
中ふ頭まではずっとこんな感じの道が続きます。
a0004986_12383551.jpg
がらーんとした街。
a0004986_12455962.jpg
緑が多いですね。
a0004986_12461474.jpg
もう自由に走れます。街を独り占めした感じ。
a0004986_12462555.jpg
もっとあるけどやめときます(^^;)
下は南港のシンボルであるとともに大阪市の3セク失敗のシンボルでもあるWTCコスモタワーです。
a0004986_12494281.jpg
後編に続く
[PR]
by ymgms | 2005-07-18 12:51 | 大阪ベイエリア
メンテしてました
目が覚めたら日が落ちていた・・・。
今から出かけるには中途半端なので、さぼり気味だった自転車のメンテでもしようと、おもむろに注油。
グリスも塗り、空気も入れる。フレームを磨く。うわっきれい(^^;)汚れすぎてた。
ブレーキシューも擦り切れていた・・・。早速買ってきて交換。
安モンのVブレーキなので調整が面倒くさい。
一通り終わって近くを走行してみる。軽いー!! そして制動力アップ(笑)
気持ちよかったので予定より遠回りしてしまった。
やっぱりこまめにメンテしないとダメですね。最初のころはやってたんだが・・・。

画像はこの前の「サファイア・プリンセス」
でかいなあ。
a0004986_2492072.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-05-16 01:27 | 大阪ベイエリア
舞洲
前回の続き。
去年事故って以来の舞洲。(詳細は過去の日記で)
悪夢はすっかり消えております。
舞洲の人気(ひとけ)のないがらーんとした雰囲気が好きです(笑)

a0004986_23736100.jpg
ということで海沿いの緑道を走ります。とても気持ちいいです。

a0004986_231138.jpg
磯に下りて記念撮影。海風をうけながら休憩。

a0004986_23121676.jpg
定番のヨットハーバーもおさえときます(笑)

a0004986_23141589.jpg
常吉臨港緑地では家族連れでにぎわってました。いい天気の日に海沿いの緑地は気持ちいいです。

a0004986_23181624.jpg
帰り道。
大阪湾(淀川河口)を横目に、広い土手を追い風を受けて時速35キロ以上で巡航中。
最高に気持ちいい瞬間。
つづく

次回は「大川に静けさが戻ってきた」の予定です(笑)
[PR]
by ymgms | 2005-04-26 23:32 | 大阪ベイエリア
なんとなく・・・
前回の続き。
湾岸部は人も車も少なくて、非常に快適です。
さびれた風景を目にしながら、しばらくまったりと走ります。
なんとなく安治川大橋を渡ってみました。初渡りです。
a0004986_2112067.jpg
なんとなくこんなところを走ったり・・・(誰もいないきれいな広い歩道。前から警備員がちゃりで巡回。お互い見つめあう(笑))
a0004986_21123952.jpg
なんとなくこんな場所で写真撮ってみたり・・・(左下・BD-1のおじさんが警備員になにやら聞いてる。)
a0004986_21144657.jpg
なんとなくズームしてみたり・・・(対岸から見てもやっぱりでかい。)
a0004986_21131739.jpg
で、またまた来ちゃった此花大橋。
標識には「自転車・歩行者」と書いてますが、自転車マークが示すとおりこの橋を歩いて渡る人はほとんどいないでしょう。まあ自転車もほとんどいないですけど・・・
a0004986_21275747.jpg
海を渡ります。
a0004986_21311244.jpg
結構な高さがあります。遠くに南港が見えます。
a0004986_21365731.jpg
オリンピックの夢の跡、舞洲へ一気にがーっと下ります。
a0004986_21401589.jpg

次回、舞洲編に続く(引っ張るねー)
[PR]
by ymgms | 2005-04-25 21:44 | 大阪ベイエリア
八幡屋公園で
前回の続き。
コンビニで買い物して、とりあえず八幡屋公園まで戻ります。
やっぱり自転車専用レーンは走りやすいです。(色が違うところは手抜き工事?)
a0004986_1942591.jpg
中央体育館の屋根も公園になっています。
ぐるぐると回りながら登ります。プチ峠気分で楽しいです。
ママチャリの人は押し歩きなので、優越感を味わえます(笑)
a0004986_19502881.jpg
頂上で記念撮影。
a0004986_19585775.jpg
見晴らしがいいです。
a0004986_20134092.jpg
天保山の観覧車も見渡せます。ここでパンなどを食べながら、しばらくまったりする。
a0004986_20241484.jpg
目的は達成したので帰ろうかとも思ったけど、寒くもなく暑くもなくいい天気でとても気持ちが良かったのでとりあえず走り出すことにする。
つづく。
[PR]
by ymgms | 2005-04-24 20:27 | 大阪ベイエリア
天保山へ
早起きして天保山に向かいました。
中央大通りの自転車専用レーンを気持ちよく走ります。
新緑が映える並木道です。
a0004986_16194791.jpg
大阪プール前。
a0004986_16201784.jpg
なにやら見えてきた。
a0004986_16235376.jpg
天保山にホテル完成・・・
a0004986_16272885.jpg
・・・ではなくて船です(笑)
a0004986_1640665.jpg
豪華客船サファイア・プリンセスです。
a0004986_16353661.jpga0004986_16354748.jpg
実は前から見に行くのを計画してました。
えらい人だかり。一眼レフを持った人も多数。
乗客なのか外国人がようさんいてました。
a0004986_16333782.jpg
とにかくでかいです。
a0004986_16351966.jpg
大き目の写真も。ちょっとしつこいですか?(^^;)
a0004986_16434296.jpg
こういうのってやっぱりセレブな人しか乗れないんでしょうね。
船を見に来るだけの庶民はみじめかも(^^;)
ヤフーニュース追加しました。

次回に続く。
[PR]
by ymgms | 2005-04-23 16:47 | 大阪ベイエリア
自転車専用レーンその3
a0004986_18595425.jpga0004986_1901361.jpg


みなと通りの自転車レーン。
自転車の標識がこれでもかといわんばかりに並んでる(笑)
歩道も広くてなおかつ自転車専用レーンがあり並木もきれいなすばらしい道。
御堂筋もこんな感じにして欲しい。自転車通勤増えますよ。

こんな広い歩道があるのにわざわざ自転車レーンを歩いてる不届き者がたまにいます。
気持ちよくスピードが乗ってるのにブレーキをかけなければなりません。
自転車乗りにとって最大の苦痛です(たぶん)
そんなときは「ここを歩くなよ!!」と心の中で叫んで通り抜けます。
気が弱いです(^^;)
[PR]
by ymgms | 2004-11-03 19:16 | 大阪ベイエリア
複雑・・・
a0004986_22484356.jpg
立体交差。
A5406CAで走り撮りなり。
[PR]
by ymgms | 2004-11-01 23:06 | 大阪ベイエリア
自転車専用レーンその2
a0004986_20381435.jpg
道を進むにつれ、橋=巨大な建造物がだんだんと迫ってくる。
必然的にテンションのあがる自転車レーン(笑)
[PR]
by ymgms | 2004-10-29 20:44 | 大阪ベイエリア