ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 26 )
引越ししました
容量がいっぱいになったので同じエキサイトブログですが、
こちらに引越ししました。

最新のブログはこちらです。
http://potaphoto.blog78.fc2.com/

ホームページもよろしくお願いします。
[PR]
by ymgms | 2006-05-06 01:47 | その他
やっぱり雨でした
雨なので今日は電車でお買い物です。
「でっかくオープン」したばかりのヤマダ電機のLABI1 NANBAへ行ってきました。
中はやっぱり広い。人がやっぱり多い。クルマもすごい。
ミナミにヨドバシ梅田のライバルができた感じです。
大阪駅からシャトルバスを出すくらいだから対抗心もあるんでしょうね。
ミナミはキタに対抗できるのか。日本橋はどうなるのか。
などと考えながらとりあえずポイントカードを作って退散。
ちなみにニンテンドーDSが販売されていたみたいです。
Liteの方が欲しかったので買いませんでしたけど。
あとビックカメラでファイナルファンタジーを予約してポーションを買ってしまいました。

a0004986_035436.jpga0004986_0362092.jpg

1本630円もします。
なんかネット上ではまずいことで話題みたいです。
まだ飲んでないので後ほどどれほどのもんか試してみたいと思います。
[PR]
by ymgms | 2006-03-13 01:02 | その他
なにやら荷物が届いております。
a0004986_2113757.jpg
楽天の2店舗でパーツを購入していたのが一斉に届きました。
タイヤ・チューブ・サドル・ライト・ポンプなどなどいろいろ入っております。
なんかわくわくしますなあー(笑)
週末が楽しみです。
そのうちレビューなどもしてみたいと思います。
[PR]
by ymgms | 2006-02-07 21:02 | その他
謹賀新年
a0004986_0334739.jpg

いまさらですが年が明けてネタもないので新年のあいさつでも。
なんかブログを始めて丸2年になろうとしています。
ここまで続いたのはコメントを下さるみなさまのおかげだと思います。
何も反応が無ければたぶんやめていたかも・・・。
調子に乗って今まで撮った写真をまとめたホームページもちまちまと作ったりしてますが
いつ公開できるかはわかりません(^^;)
ということで今年もよろしくお願いいたします。
写真は年末に撮った知り合いの犬です。
[PR]
by ymgms | 2006-01-06 00:47 | その他
がんばれ大阪・・・
大阪市長選が行われるということですが・・・
下記のサイトが面白いです。

大阪民国ダメポツアー

これだけの予算をもっと有効に使っていれば・・・。
大阪市民の方はじっくり考えて投票していただきたいと思います(^^;)
まあまともな候補がいないかもしれませんが・・・
私は大阪市民ではないのですが、周辺だけでなく大阪府全体への影響も大きいだけに
なんとか良い方向へ向かうことを祈るばかりです。
あとついでに府知事にも早くやめていただきたいのですが(^^;)
がんばれ大阪・・・
a0004986_20512937.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-11-17 20:40 | その他
nano買った
えーと自転車乗るときにはいつも音楽を聴いています。
シリコンオーディオが出始めたころの当時としては大容量128MBのプレイヤーを使っていたのですが、さすがにつらくなってきたのでリプレースすることにしました。
自転車乗りながら使うことを考えると軽くて小さいものがいいということでiPod nanoを買うことにしました。4GBフラッシュでこの価格は驚きです。
しかし4GBがどこにもないので仕方なく心斎橋のアップルストアへ行く。
白・黒ともに豊富にあります・・・。アップルしてやったりです。
早速家に帰ってセットアップです。
a0004986_1940184.jpg
アップルストアで買ったときにくれた袋。背負うかどうか悩みました(笑)
a0004986_19403390.jpg
箱も小さいです。
a0004986_19405522.jpg
梱包一覧。リンゴマークのシールはどうすれば?。
a0004986_1950738.jpg
iPodといえば白でしょ?ということで王道の白です。
じつはiPod miniも狙ってたんですがデザインが気に入らなくてスルーしてました。
デザインはノーマルのままで小さくしたのがほしいと思っていたのでまさにストライクです。
ホントは発売日に買う予定でしたが・・・。
今まで128MBだったので4GBもあると何を入れていいかわかりませんね(笑)
というかiTunesは出たときからずっと使っているので全部転送されたようですが。
プレイリストも含めて一度音楽ソースを整理しなおさないといけないなあ。
音質もまったく問題ないし、通勤にサイクリングにと活躍してくれそうです。
[PR]
by ymgms | 2005-10-30 20:23 | その他
衆院選の投票日
ということで、投票所に行ってきました。もちろん自転車で。
いい年して生まれて初めての選挙権の行使です(^^;)
若いお姉さんも投票していたのでやはり今回の選挙は注目されているのでしょうか。
そのままどっか行こうかと思ったけど、天気悪いし蒸し暑すぎるので家でメンテすることに。

フレーム拭いて、オイル注して、ブレーキ調整して・・・。
Myクロスバイクは一応スポーツ車なんですけどママチャリと同じウッズバルブでして・・・
最近空気抜けるのが早いような気がするので虫ゴムをチェックすると・・・
a0004986_2042311.jpg
やはり劣化してました。
a0004986_2045825.jpg
なのでダイソーで買った虫ゴムを適当な長さに切って交換します。
ちなみにゴムを使わない「スーパーバルブ」なるものもあるらしいが売ってなかった。残念。
a0004986_205535.jpg
こんな感じ。

ママチャリユーザーは結構知らない人も多いと思うので、空気抜けるのが早いなと思ったら
虫ゴム交換してみるといいかも。誰でも簡単にできますので。
[PR]
by ymgms | 2005-09-11 20:22 | その他
四国の田舎的風景
あなたの夏休みは?
この前行った高知県は四万十市・宿毛市より。
a0004986_19592849.jpg
濃いブルーの空に真っ白で巨大な入道雲。
都会ではなかなか見られないかもしれませんね。
a0004986_19594081.jpg
山に囲まれた一面に広がる田んぼ。
グリーンが目にやさしく、気分がほのぼのしてきます。
a0004986_1959573.jpg
熱帯魚とさんご礁が広がる海水浴場。
ここで泳ぐと須磨の海水浴場とか行く気にはなれません(^^;)
a0004986_200873.jpg
道の駅でのんびり暮らす猫たち。
田舎のほうが猫たちにとって住み心地がよさそうです。
すこし手ぶれしました(^^;)

やはり田舎の夏はいいですねー。
[PR]
by ymgms | 2005-08-14 20:17 | その他
四国の海で
またまた高知県の方へ行ってまして・・・
ここ何日間かずっと海で泳いでおりました。
a0004986_013782.jpg

a0004986_015918.jpg

a0004986_02859.jpg

a0004986_022243.jpg

日焼け止めを塗っていたものの、真っ黒になってしまいました(^^;)
うーん、背中が痛いです。
[PR]
by ymgms | 2005-08-10 00:06 | その他
クロスバイクを考える
しかしよく降りますね、雨。
ちょっとコンビニ行くのに雨なのでママチャリ乗ってみたです。
うーん、重たい。ペダルではなくて、車体重量が。
これほど重く感じるとは。
でもペダルをこいでみると案外進む。
これは、と思い、myクロスバイクであるTR-1にちと乗ってみた。
どちらかというとこっちのが重いような・・・(ギアにもよるけど)
タイヤを見るとママチャリの方が細い感じです。
TR-1はMTB寄りのクロスバイクなので太めのタイヤと前サス(とシートポストサス)があります。
700x38cのしかもセミスリックタイヤは、やはり路面抵抗が高いようです。
小さめのブロックも結構な摩擦係数があるのでした。

今にして思えば、700cだけどそんなに速く走れるわけでもなく、かといってMTBより乗り心地がいいわけでもなく、パーツの選択肢も少なく、タイヤがでかいのでクルマにも積みにくい。
すごく中途半端な気がします。
なのでクロスバイクを買うならサス無しでタイヤ細めの通勤快速系のモデルを、
そうでなければMTBを買った方がいろいろと楽しめると思います。
・・・みたいなことを深夜に考える自分(笑)
a0004986_20322.jpg
写真は琵琶湖畔より。
[PR]
by ymgms | 2005-07-05 02:06 | その他