ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他( 26 )
雨なので
恵みの雨が降りました。多少降りすぎたようですが。
なので今日は次に行くところを探すべく地図を眺めておりました。
しかしグーグルマップの衛星画像を見ているとすごい時代になったなあと思います。
大阪周辺はまだ解像度は荒いですが、東京周辺になるとビルの一つ一つやクルマなんかも見えたりして、こんなんがタダで見れていいんかいなとか思ってしまいます。
衛星から密かに監視される時代が来るのも遠くないかもしれないですね。
a0004986_15434.jpg
写真は明日香村の水田。
石室解体するとか10年くらいかけて壁画を修復するとか話題になってますね。
[PR]
by ymgms | 2005-07-03 01:08 | その他
見残し海岸
あなたのゴールデンウィークは?
GW中の写真をもう少し。高知県の見残し海岸です。
見残しへは竜串からグラスボートに乗らないといけません。
a0004986_211661.jpg
きれいな南国の海といった感じ。

a0004986_21222480.jpg
グラスボートの中でガラス越しに海中を見ることもできますが、外からでもサンゴ礁と熱帯魚が見えます。


a0004986_2164885.jpga0004986_21145044.jpg
独特の海岸の景色。

a0004986_2175521.jpg
帰りの船から。
a0004986_2181523.jpg
見上げると広がる青い空。

祖父母宅から近いので飽きるほど来てるけどやっぱりきれいなところでした。
[PR]
by ymgms | 2005-05-07 21:12 | その他
ETC
a0004986_2937.jpgGW前ということで、遅まきながらクルマにETCをつけました。
高速道路はそんなに利用しないのですが、4月までにつけると5000円還元されるし、これだけ割引制度ができてくれば付けた方が得かなと思いまして。
マイレージサービスにもその日に申し込みました。
ハイカに代わる割引システムである前払い制度は将来的にマイレージに移行するようですね。
今ならポイント2倍なので25000円分走れば8000円還元されるみたいです。
なんかETCポータルサイトとか見てると、ETCを普及させるための必死感が伝わってきます。
環境にやさしいとか、かなりこじつけのような気もします(笑)
でも利用率とか見ると高速乗る人の40%はETCつけてるみたいで、いつのまにか結構普及してるんだなと感心してました。
ほいで、さっそく試運転してみたんですけど、これは楽しい。
飽きるまで高速乗りまくるかもしれないです(^^;)
そしてやっぱり便利。
財布出したり、つり銭しまったりしなくて済むというのはこれほど便利とは。
淀川で言えば、自転車止めがないようなものです。(そうか?)
それと金使う感覚があまりないので、やっぱり高速使う頻度が高くなってしまいます。
道路公団の思惑通りです(^^;)

画像は全く関係ない、この間の八幡屋公園からです。
明日から旅に出ますのでコメントのレスが遅れるかもしれません。ご了承ください。
[PR]
by ymgms | 2005-04-29 02:31 | その他
雪と花粉が邪魔をする
日曜日に自転車で街に繰り出したら猛吹雪が・・・
この時期に雪かよーと思いつつ、あえなく退散。
そしてちょっと前から花粉が猛烈な勢いで炸裂してます。
去年が少なかったからツラさを忘れてたよー。

a0004986_2250295.jpgちなみに1月くらいからサントリーの甜茶カプセルを飲んどります。
飲み始めて今年で3年くらい。
これが自分にはかなり効くようで、鼻水もしばらくすると治まります。
眠くならなくて、胃の負担も軽いと思われます。
すばらしいです。


a0004986_22534875.jpg今年からこれを追加しました。
カルピスのインターバランス。
乳酸菌L-92が花粉症に効果があるらしい。
パッケージには「季節・環境に敏感な方に」と微妙な言い回しですけど(笑)
法律上書けないんだろうけど。
さらに普通のヨーグルトも食しているのでおなかの調子は非常によろしい(笑)
インターバランスの効果はまだ1週間しか飲んでないのでわかりませんが、しばらくしてまたレポートしてみようかな?
ちなみに今日は花粉症の症状は全く出なかった。
効いてるのかな?
素直に耳鼻科行けという話もあるけど・・・
[PR]
by ymgms | 2005-03-15 23:17 | その他
最近気がついたけど
a0004986_2084392.jpg買い物するのに自転車を駐輪して、店から戻ってくると自分の自転車の横にMTBなどの
スポーツ車が停めてあって「おっ同士」とか思うことがある。(しばらく眺めてたりする(笑))
というか非常に高い確率でそういうことがある。
なーぜー?

ちょっと推理してみました。
草食動物が肉食動物に捕食される確率を下げるために群れを作るのと同様に
スポーツ車同士並べて停めることで盗まれる確率を下げているのだと思います。
間違いありません!

写真は今日の夕日を撮ろうとして既に沈んだ後だったものです。
[PR]
by ymgms | 2005-02-20 20:23 | その他
今までの走りを振り返る・・・
a0004986_22471023.jpg
最近特に寒いので自転車乗っておりません・・・
ネタもないので去年の未公開写真などをまとめて「ずいぶんいろんなとこ走ったなー」などと自分で感心。
この3連休のうち1日はどっか行くつもりでしたけど・・・もう1日終わりましたねー(^^;)
[PR]
by ymgms | 2005-02-11 22:52 | その他
日が落ちるのはやいですね
a0004986_19521588.jpga0004986_19522223.jpga0004986_19522895.jpg


夕方からユニクロのフリース買いに行ったです。
アウトラストとかいうやつです。
期間限定価格と思ってたら今日から通常価格になったみたいです。OTZ
一日違いで700円の差は痛いです。
10分ほど悩んで買ったけど・・・
帰りはもう暗かったです。
いつもながら写真はA5406CAにて。
暗いとブレブレです。なので縮小でごまかし気味。
[PR]
by ymgms | 2004-11-06 20:07 | その他
ハイテクばんそうこうを試す
自転車が入院中なのでなんとなく傷のレポートでもしてみようと思います。

昔はケガをすれば乾燥させてかさぶた作ったほうが早く直ると思われていましたが、
傷口に出てくる体液(滲出液)には細胞成長因子や免疫細胞が含まれており、
これを保持することで早く直るらしい。

で、病院とかで使われていた特殊なばんそうこうを家庭向けにして発売され、一時期
売れすぎて販売中止になったという「バンドエイドキズパワーパッド」を試してみました。

続きを見る(キズ写真あり。見たい人だけどうぞ)
[PR]
by ymgms | 2004-10-09 23:00 | その他
クルマにはねられました
a0004986_22565781.jpg実は前回の舞洲の帰り道に事故に遭いまして。
青信号の横断歩道を走行中に、前から左折してきたクルマに跳ね飛ばされてしまいました。
ガツンと音がしたと思ったら道路に仰向けに倒れていたという、未知の感覚を体験しました。
こんな感覚なんだ・・・クルマのパワーってすごいっ!(とか思ってる場合じゃないけど)
相手方が「病院行きましょう」と言ってくれたのですが、かすり傷だけだったのでその場で○万円で示談にして帰りました。
でもあとで気づいたのですが、自転車のリムが曲がってまして、傷も思ったよりは深い傷で、腰も内出血してて、肋骨も少々痛みます。ヒビが入ってるのかもしれません。
その場で何もないと思ってもやはり病院へ行くべきですね。
示談も連絡先を聞いて、あとで自転車の修理代とともに請求するべきでした。
あとで考えれば当たり前のことかもしれませんが、気が動転してて周囲の視線も感じる中で冷静な判断ができませんでした・・・。
まあとりあえず軽症ですんだことや、相手方が紳士的な人だったのが救いかなあ。
世の中いろんな人がいますから(^^;)
[PR]
by ymgms | 2004-10-08 23:14 | その他
コカコーラの
キャンペーン賞品のクロスバイクが当たったひとのブログを見かけた。
この方とかこの方とか。
すごいなー。
ちょっと気になってたんですけど。
でも乗るのはちょっと勇気がいるような(^^;)

そういえばTR1の2005モデル出てますね。
フロントフォークがシルバーになってますね。これは統一感がないので自分的にはイマイチ。
リア8速になったのか?いいなー。というかイマドキ7速はないよな。
ギアガードも大型化されてるような気が。いや、ズボンの裾が結構汚れるんですよね。
タイヤが38Cから35Cに?
タイヤ替えたことないから乗り心地の違いが変わるのかどうかわかりません。
ちょっと気に入ってる黒と茶のツートンが変色して汚くなってます(笑)
同じタイヤどこかにないもんですかね。
[PR]
by ymgms | 2004-09-20 23:00 | その他