ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:淀川( 30 )
淀川サイクリング
GWは家にこもる予定でしたが、いい天気につられて淀川へサイクリングしてきました。
河川敷の駐車場はどこも車でいっぱいで、多くの人でにぎわっております。
a0004986_22315774.jpg
淀川の河川敷はやっぱり広くて気持ちいいですね。
a0004986_22321493.jpg
絶好のサイクリング日和ですね。
a0004986_22324668.jpg
河川敷にきれいな菜の花ロードができていました。
a0004986_22325985.jpg
マクロで。
a0004986_22331252.jpg
引きで。
a0004986_22332233.jpg
日も暮れてきたので帰ります。
a0004986_23214147.jpg
帰りは強烈な逆風で疲れました。
そろそろ未開の地を走りたいですね・・・
[PR]
by ymgms | 2006-05-04 23:47 | 淀川
淀川河川敷にて
鶴見緑地に向かうべく追い風に押されて激走。
恐怖感を覚えるほどスピードが出ています。
サイクロコンピュータをつけてなかったので何キロ出てたかはわかりませんが、
明らかにタイヤ交換の効果は出ています。
途中で淀川河川敷に菜の花が群生してたので、買ったばかりのレンズでマクロ撮影の練習をしました。
a0004986_20364543.jpg
a0004986_20365985.jpg
マクロって難しいですね。
しかしコンパクトカメラでは撮れないようなやわらかいボケはさすがです。
次回鶴見緑地編に続く
[PR]
by ymgms | 2006-04-17 21:19 | 淀川
淀川越しのスカイビル
a0004986_20103419.jpg
忙しいので自転車からの風景ではないのですが、淀川からスカイビルを眺めてみたの絵。
例によってパノラマ合成ですが、平坦な雲の広がり具合がなかなかいい感じです。
ちょっとマンハッタンぽいかなと思うのは私だけでしょうか(^^;)
[PR]
by ymgms | 2005-11-15 20:25 | 淀川
風邪引いてました 
連休というのに見事に風邪を引いて、4日ほどずっと寝てました(^^;)
医者が言うには、のどの風邪が流行っているとか。
ということで、このまえの淀川からの夕日風景を張って今夜はもう寝ます(^^;)
a0004986_22335422.jpg
これもA5406CAで撮影です。
[PR]
by ymgms | 2005-10-10 22:34 | 淀川
本日の夕暮れ
お昼過ぎ、おもむろに車で出かける。
西中島の淀川河川敷の駐車場に車を停める。
トランクから自転車を引きずり出す。
いざ千里川(空港)へ、と思ったら看板を見るとここは藻川らしい。
しまった、道を間違えたー!!

ということで、駐車場は17時までなので帰還する。
いまだ自転車でランディングポイントへたどり着けず。
何回目のトライなんだ(^^;)
自転車以外では何度も行ったことあるんですけどね。
猪名川まで行く道がわかりません。誰か教えてください・・・。

帰りは知り合いの犬を河川敷で散歩させて、かに道楽でカニ喰って帰りました。
a0004986_2323076.jpg
写真は河川敷からの夕暮れです。
今日も携帯カメラです。
[PR]
by ymgms | 2005-09-30 23:28 | 淀川
秋晴れの空
大阪城から大川沿いに淀川へいつものコースをゆっくりと。
気持ちいい気温になってきました。
そのせいか大川沿いは自転車がいっぱい。それとも区民祭りのせいかな?
空を見上げると、とても気持ちいい秋晴れの空でした。
a0004986_17125131.jpg
デジカメ持ってなかったので、携帯の画像です。
[PR]
by ymgms | 2005-09-24 17:17 | 淀川
スポーツの秋?
a0004986_18394913.jpg
朝から淀川河川敷を東へひた走る。
すごい逆風です。
んで、適当なところで折り返す。
当然追い風です。
気持ちいいー(笑)
スポーツの秋かどうかは知らんが、河川敷では野球にサッカー、テニスにゴルフなど
みなさん爽やかにスポーツされてます。
しかしまだ秋ではなかったのです。
腕が赤いです。日焼けなのです。
午前中に帰宅したら、午後から雨でした。ラッキーです。
本日の走行距離45kmちょうどでした。
[PR]
by ymgms | 2005-09-17 18:45 | 淀川
夏の淀川
お盆なので電車に乗ってもいつもより人が少ないような気がします。
久しぶりに淀川にでもサイクリングしようかと思ったら、明日は雨みたいですね。
ということで今までとっておいた夏の淀川の風景でもアップしておきます。
a0004986_2004353.jpg

a0004986_2005698.jpg

夏の暑さを楽しめる?のも、あとわずかですかねえ。
[PR]
by ymgms | 2005-08-13 20:03 | 淀川
新緑の淀川
春の淀川河川敷を走ってきました。

a0004986_20575656.jpg
豊里大橋を渡る。この橋は待避所があるので写真が撮りやすいです。

a0004986_210171.jpg
対岸。

a0004986_2132484.jpg
広大な河川敷におりて西へ進む。

a0004986_2161166.jpg
十三付近まで来ました。花がきれいですねー。

a0004986_21101314.jpg
一面に咲く花。河川敷とは思えない。

a0004986_21103172.jpg
記念撮影。(もっと花をバックに撮りたかったなぁ・・・)

a0004986_2119851.jpg
土手に上ってみた。

a0004986_21193046.jpg
実はこの辺はたまに犬の散歩したりしてます。(自分の家の犬じゃないけど)

a0004986_21194186.jpg
帰りは菅原城北大橋を渡って・・・

a0004986_21215557.jpg
芝生がとてもきれいです。

a0004986_2120628.jpg
すっかり定番の鶴見緑地。緑の中を気持ちよく走る。

ほんとは伊丹空港まで行こうと思ってたんですけど、思いのほか風が強くて断念しました。(こんなんばっかり)
そろそろ遠出したいと思ってるんですけどねえ。
[PR]
by ymgms | 2005-05-16 21:48 | 淀川
めっちゃ曇り
こんな日は自転車乗っててもあまり楽しくないのであるが最近運動不足のような気がするので運動を兼ねて出かけてみる。

水のカーテン in 城北公園
a0004986_1922444.jpg

トイレから出てきたら自転車がハトに囲まれてて焦った。
みんな寒そうに首をすくめて毛をふくらませてた。
飛ばすのはかわいそうなのでそろりと自転車を引き出す。
a0004986_19232645.jpg

なんとなく赤川鉄橋を渡ってみる。
機関車通らず残念。
この橋は渡るときにゴトゴトと木の音が鳴る。
割れはしないかと不安になる。
a0004986_19265831.jpg

毛馬閘門の北側。
無駄に壮大なモザイク(人の大きさに注目)
a0004986_19312847.jpg

十三のあたりまで来ちゃいました。
ランドマークの梅田スカイビルと阪急電車。
a0004986_19325410.jpg

港のようで淀川です。
思わず赤いところに片足を置きたくなります。
水面が結構ぎりぎりまでありました。
a0004986_19363696.jpg

と思ったら先のほうで水没してました。
これはこれでいいのでしょうか?
a0004986_19364662.jpg

曇り空で写真撮ってもイマイチでした。
a0004986_1936591.jpg

本日の走行距離46キロでした。
[PR]
by ymgms | 2005-01-23 19:48 | 淀川