ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:淀川( 30 )
ある日の淀川
a0004986_2252791.jpg

淀川河川敷で自転車止めてたそがれてたら、犬と飼い主が目の前でボール遊びをはじめました。
その様子がかわいかったのでちょっと撮らせていただいた。
この犬ってポインターですか?
ちょっと珍しいなーと思いながら見ていると、犬がめちゃうれしそうに尻尾振りながらボールを要求する。
飼い主が犬から離れてボールを投げると全力疾走で追いかけてました。
なんか良い絵でした。
犬っていいな。絶対服従なところが(笑)
やっぱわたしは犬派ですな。
[PR]
by ymgms | 2005-01-19 22:57 | 淀川
自転車天国
a0004986_22421878.jpg

淀川沿いは歩行者天国ならぬ自転車天国といってもいいでしょう。
土手上の道にセンターラインがありますが歩行者・自転車専用道です。
もちろん土手下の道も同じです。
信号も無く、クルマの心配もすることもなく快適に走ることができます。
すばらしいですね。

大阪に住んでいる人でもこんな場所があることを知らない人も結構多いのではないでしょうか。
自分もそうでしたから。
自転車に出会ったことに感謝ですね。
[PR]
by ymgms | 2005-01-05 23:22 | 淀川
続き
猛烈な逆風の中、自転車道をずんずんと進んで城北大橋までやってきた。
いつもは通り過ぎるのだが今日は途中まで渡ってみる。
a0004986_18301364.jpg

淀川はやっぱり広かった。
橋の途中で淀川をながめる。絶景。
パノラマ合成してみた。
a0004986_18341330.jpg

むこうの赤川鉄橋をながめていると、廃止になったと思ってた貨物列車が走ってる。
調べてみると廃止になったのは赤川鉄橋のある城東貨物線ではなくて阪和貨物線だった。
鉄チャンじゃないのでよくわかりませんけど別物なのですね。
でも城東貨物線もいずれ大阪外環状線として旅客線になるみたいですね。
赤川鉄橋の人道はなくなるのでしょうか。
是非歩行者・自転車も渡れるようにしてもらいたいですけど。

引き返して城北公園で休憩。
河川敷に隣接しているというか一体化している公園。
a0004986_18565659.jpg

菖蒲園が有名ですけど、それ以外の場所もきれいな公園です。
a0004986_1859616.jpg

この日はこれで終了。
約40Km、3時間のポタでした。
今日は一日家でドラクエしてました(笑)
[PR]
by ymgms | 2005-01-03 19:11 | 淀川
今日もポタっとな
なんと今日も朝から走ってきました。
なんでこんなに元気なのか自分でもわかりません。
いつもはテレビ三昧の寝正月なのであるが、こんな健康的でアウトドアな感じで気分爽快な正月は珍しい。

ということで今日はちょっと違うルートで攻めてみた。
モノレールの下を通ります。
松下電器の総本山の横ですね。
a0004986_17184142.jpg

淀川に到着。
正月の朝から誰もいないかなと思ったけど、おっちゃんやらお姉さんやらがジョギングしたりして結構人がいるもんですね。
a0004986_17232482.jpg

広がる雲
a0004986_1737031.jpg

ずんずん進め♪
a0004986_17485024.jpg

果てしなく続く道
a0004986_17394014.jpg

後半へつづく
[PR]
by ymgms | 2005-01-02 17:58 | 淀川
淀川を見つめる
都会で生活していると時間の流れが早いです。
たまにはボーっとしながらゆっくりした時間を過ごしたくなります。
そんな一枚・・・
a0004986_12019100.jpg

A5406CAで撮影。
ついに1円販売の店も現れたとか。
かなしい。
[PR]
by ymgms | 2004-12-20 01:34 | 淀川
思わず淀川へ
前回の続き。

大川に沿って毛馬閘門まで来ました。
土手を登ると淀川の広い川幅と広大な空が広がる感じで気分爽快。
MTBの人が何人か休憩したり走り去ったり、ジョギングしてる人がいたり。
ん、河川敷にミステリーサークル発見。
いや違う、誰だ芝生を傷つけたのは・・・。
a0004986_21574413.jpg

川辺まで下りて水を観察。
この日は快晴です。
a0004986_22111315.jpg

淀川にもカモメの群れが。
a0004986_22145394.jpga0004986_2215985.jpga0004986_22151856.jpg

気持ちよさそうに飛んでます。
a0004986_2217852.jpg
a0004986_22172184.jpg

赤川仮橋まで来ました。
貨物列車も廃止になってしまいました。
この橋もいずれ取り壊されるだろうから記念撮影。
a0004986_22202650.jpg

今日はここで引き返す。
MTBもクロスバイク(自分)もロードレーサーも走る北大阪周遊自転車道。
いい道です。
a0004986_2223034.jpga0004986_22231122.jpga0004986_22231930.jpg

とても快適なポタリングでした。
[PR]
by ymgms | 2004-12-12 22:37 | 淀川
前回の夕日
実際はこんな色でした。
a0004986_4593796.jpga0004986_4594565.jpg


淀川に映った夕日がとてもきれいで、ツーリングのフィナーレにふさわしい景色でした。
この日のサイクルコンピュータのデータは
Dst 128.5Km
Time 7:37:01
Av 16.8Km/h
Max 35.0Km/h
でした。
100Kmの壁越えましたね。
越えてしまうと、どうってことないかな。
体に支障も出なかったし。
成長したかな(笑)
[PR]
by ymgms | 2004-12-11 02:11 | 淀川
淀川からの夕日
嵐山の帰り道に見た夕日。
auのA5406CAで撮影。リサイズのみ。
a0004986_0113146.jpg

A5406CAにはベストショットというシーンセレクト機能がありまして、その中のトワイライトモードで撮ってみました。
彩度高めで紫のフィルターがかかるらしい。
かなり作られた色ですが、これはこれで面白い。
[PR]
by ymgms | 2004-12-09 00:27 | 淀川
久しぶりに淀川に
ふらっと行ってきました。

a0004986_202227.jpga0004986_2022156.jpg

やっぱり淀川は広くて気持ち良いです。
曇りの予報だったけど結構きれいな空でした。
でもやっぱりすぐ曇りました・・・。

a0004986_2010517.jpga0004986_2011169.jpga0004986_20111018.jpg

モノレール(の軌道)を横目に橋を渡る。
蒸し暑かったので、すぐ帰りました。
いつになったら涼しくなるんでしょうか・・・。

ちなみに今日の写真はすべてケータイで撮影。(リサイズand軽くレタッチしてます)
最近買った、AUのA5406CAです。
もうデジカメ持たなくていいかなあ。
[PR]
by ymgms | 2004-09-26 20:19 | 淀川
ぐだくだと・・・
a0004986_03154.jpg
なんか新しい自転車が欲しくなってきました。
初心者のカジュアルライダーなオマエなんかママチャリで十分だと
言われれば、返す言葉は無いです(^^;)
というか気分によって乗り分けたいというか・・・。
貧乏なので車はそういうわけには行きませんが自転車ならできる(かな?)

と思ってたらテレビでナイナイの岡村が自転車選んで30キロツーリングしてた。
高い自転車ってやっぱりいいなーとか、30キロなんか楽勝だなとか思いつつ
明日に向けてメンテしておりました。
注油してグリスアップして空気入れて雑巾で車体を拭いて。
ピカピカのホワイトパールが蘇りました。
おっし明日は走るぞー(たぶん)
[PR]
by ymgms | 2004-06-27 00:33 | 淀川