ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
自転車専用レーンその2
a0004986_20381435.jpg
道を進むにつれ、橋=巨大な建造物がだんだんと迫ってくる。
必然的にテンションのあがる自転車レーン(笑)
[PR]
by ymgms | 2004-10-29 20:44 | 大阪ベイエリア
2つめの山
前回の続き。
天保山。
低すぎるので山の写真はないです(^^;)
a0004986_212716.jpg

阪神高速の公団がこの橋げたの天辺にのぼるイベントかなんかをやってたみたいですね。
今度は是非応募してみたい。
a0004986_2133770.jpga0004986_214713.jpg


サンタマリア。
じつは乗ったことがない。
a0004986_216235.jpg

3つの大きめの橋と2つの低山を制覇して、さすがにちょっと疲れました。
走行距離約60kmでした。
おわり。
[PR]
by ymgms | 2004-10-28 21:22 | 大阪ベイエリア
橋を渡る3
前回の続き
なみはや大橋を渡ります。
a0004986_21562617.jpg
長い!高い!
一番高いところで水面から45mあるようです。
ここは何回か渡ったことがあるけど、やっぱり強敵です。
先を走ってる人が豆粒に見える。
ちょっとうんざりする・・・。
それでもなんとか足をつかずに登りきる。

a0004986_2282993.jpg
橋上の景色。絶景!
さっき渡った千歳橋が下の方に見下ろせる。
やっぱり高いなー。
息を整えるためにしばらく景色を眺める。

このあとこの日2つめの登山。
(続く)
[PR]
by ymgms | 2004-10-27 22:33 | 大阪ベイエリア
橋を渡る2
前回の続き。
2つめの橋を渡る前に千島公園で休憩。
ここは昭和山という標高33mの人工的につくられた山があります。
初めて来たのでとりあえず登山。
a0004986_2112337.jpga0004986_2115923.jpga0004986_2121319.jpg


頂上に登っても木が生い茂っていて景色が見えなかったのですぐ下りましたが、
緑の中を散歩していい休憩になりました。
a0004986_2144415.jpga0004986_2145871.jpg


いよいよ2つめの橋を渡ります。
この橋の昇り降りは自転車を押し歩きするのであるが、下からママチャリに乗ったまま登ってくるおばさまを目撃した。
地元の人ってすごいと思った。
a0004986_21301524.jpga0004986_2123224.jpga0004986_21231130.jpg

a0004986_21262930.jpg

次は向こうに見える橋を渡ります。
(続く)
[PR]
by ymgms | 2004-10-26 21:57 | 大阪ベイエリア
橋を渡る1
前回の続き。
南へ進んだ後、前から行こうと思っていた千本松大橋を渡りました。

a0004986_2032325.jpg
こっちと向こうがループ状になってる通称めがね橋。
クルマがミニカーのおもちゃみたいにくるくる回ってます(笑)
高さも結構あって上まで登ると気持ちいい。
回転しながらのダウンヒルも楽しい。
でも普通の人は下の渡船を利用するんでしょうね。


a0004986_2042785.jpg
と思ったらジャージのお父さんも頑張ってます。


a0004986_2044303.jpg
橋上の景色。


この日はなんか調子がいいらしく、このあと2本の橋を渡ることに。
(続く)
[PR]
by ymgms | 2004-10-25 21:01 | 大阪ベイエリア
休日のオフィス街を走る
淀川を颯爽と走るのもいいですが、休日のオフィス街(特に午前中)はガランとして人が少なく
それでいて道幅が広かったりするので結構気持ちよく走れます。
今日は早起きしたので午前中に軽く流そうと思い、大阪城を起点に堂島までポタリングしました。(IXYとA5406CAの写真がごっちゃになってます)

OBPから大阪城に侵入します。
a0004986_16304568.jpga0004986_16312616.jpg


大阪城から大川沿いに進んで中之島公園へ。
人ごみをよけることも無く、すいすい走れます。
a0004986_16435794.jpga0004986_16515938.jpga0004986_16533240.jpg


人のいないオフィス街。
やっぱりすいすい走れます。
(走りながら撮ったので手がかぶってます。)
a0004986_17242490.jpga0004986_17243552.jpg


堂島の遊歩道に到着しました。
都会の真ん中だけど静かで落ち着きます。
和風なオブジェ「蛸の松」。なんか良いです(笑)
a0004986_1775063.jpga0004986_17112187.jpga0004986_1711631.jpg


すぐ横にはこんな高層ビルが。
a0004986_17302346.jpga0004986_17303060.jpg


対岸も遊歩道になっています。
標識は歩行者のみとなっているので厳密には自転車はダメなのかもしれません。
側壁一面に花と緑が植えられていて、とてもきれいな遊歩道です。
人通りも少ないのでまったりと休憩できます。
「さて帰るか・・・」と思ったけど・・・
a0004986_174429.jpga0004986_17473794.jpg


ほんとは午前中にちょっと走って帰るつもりだったのが、なんかエンジンかかってきて
そのまま南下することに・・・(続く)
[PR]
by ymgms | 2004-10-24 18:07 | 大阪市内
自転車専用レーンを走る1
a0004986_1633860.jpg今日はちょっと暑いくらい。
中央環状沿いをちょいと走る。
歩行者と自転車の通行が分離されてます。
でも気にする人はあまりいなさそう。
生活道路ではないので歩行者自体少なく、信号間距離も長いのでクルマの騒音さえ気にしなければそれなりに快適に走れるかな。
こういう素材的写真を撮るのもけっこう楽しいかも。
自転車マークの前でしゃがみこんで撮ってるので、傍目には怪しいですが(笑)
シリーズ化したくなってきたのでタイトル変更(笑)
[PR]
by ymgms | 2004-10-17 17:03 | 大阪その他
ハイテクばんそうこうを試す
自転車が入院中なのでなんとなく傷のレポートでもしてみようと思います。

昔はケガをすれば乾燥させてかさぶた作ったほうが早く直ると思われていましたが、
傷口に出てくる体液(滲出液)には細胞成長因子や免疫細胞が含まれており、
これを保持することで早く直るらしい。

で、病院とかで使われていた特殊なばんそうこうを家庭向けにして発売され、一時期
売れすぎて販売中止になったという「バンドエイドキズパワーパッド」を試してみました。

続きを見る(キズ写真あり。見たい人だけどうぞ)
[PR]
by ymgms | 2004-10-09 23:00 | その他
クルマにはねられました
a0004986_22565781.jpg実は前回の舞洲の帰り道に事故に遭いまして。
青信号の横断歩道を走行中に、前から左折してきたクルマに跳ね飛ばされてしまいました。
ガツンと音がしたと思ったら道路に仰向けに倒れていたという、未知の感覚を体験しました。
こんな感覚なんだ・・・クルマのパワーってすごいっ!(とか思ってる場合じゃないけど)
相手方が「病院行きましょう」と言ってくれたのですが、かすり傷だけだったのでその場で○万円で示談にして帰りました。
でもあとで気づいたのですが、自転車のリムが曲がってまして、傷も思ったよりは深い傷で、腰も内出血してて、肋骨も少々痛みます。ヒビが入ってるのかもしれません。
その場で何もないと思ってもやはり病院へ行くべきですね。
示談も連絡先を聞いて、あとで自転車の修理代とともに請求するべきでした。
あとで考えれば当たり前のことかもしれませんが、気が動転してて周囲の視線も感じる中で冷静な判断ができませんでした・・・。
まあとりあえず軽症ですんだことや、相手方が紳士的な人だったのが救いかなあ。
世の中いろんな人がいますから(^^;)
[PR]
by ymgms | 2004-10-08 23:14 | その他
台風一過
とある予定が急遽変更になり、強風吹き荒れる中
なんとなく舞洲へ行ってしまいました。

a0004986_2348466.jpg
ものすごい風が吹いてる。
前に進めなかったり、横に流されたり・・・


a0004986_23573074.jpg
誰も居ませんね。
広々して気持ちいい。


a0004986_23485533.jpg
舞洲南側。
こっちは比較的おだやかだけど・・・


a0004986_2358950.jpg
北側の磯です。
こっちは強風で海も茶色に濁ってます。
「海岸に近づくときは注意してね」というアナウンスが聞こえてきました。
今日はさすがに釣人もいません。


a0004986_033457.jpg
舞洲は人も少なくて走りやすいです。
これはヨットハーバー近くの緑地。
さ、帰ろっと。


a0004986_040237.jpg

おしまい。
Photo by A5406CA
[PR]
by ymgms | 2004-10-01 01:11 | 大阪ベイエリア