ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ETC
a0004986_2937.jpgGW前ということで、遅まきながらクルマにETCをつけました。
高速道路はそんなに利用しないのですが、4月までにつけると5000円還元されるし、これだけ割引制度ができてくれば付けた方が得かなと思いまして。
マイレージサービスにもその日に申し込みました。
ハイカに代わる割引システムである前払い制度は将来的にマイレージに移行するようですね。
今ならポイント2倍なので25000円分走れば8000円還元されるみたいです。
なんかETCポータルサイトとか見てると、ETCを普及させるための必死感が伝わってきます。
環境にやさしいとか、かなりこじつけのような気もします(笑)
でも利用率とか見ると高速乗る人の40%はETCつけてるみたいで、いつのまにか結構普及してるんだなと感心してました。
ほいで、さっそく試運転してみたんですけど、これは楽しい。
飽きるまで高速乗りまくるかもしれないです(^^;)
そしてやっぱり便利。
財布出したり、つり銭しまったりしなくて済むというのはこれほど便利とは。
淀川で言えば、自転車止めがないようなものです。(そうか?)
それと金使う感覚があまりないので、やっぱり高速使う頻度が高くなってしまいます。
道路公団の思惑通りです(^^;)

画像は全く関係ない、この間の八幡屋公園からです。
明日から旅に出ますのでコメントのレスが遅れるかもしれません。ご了承ください。
[PR]
by ymgms | 2005-04-29 02:31 | その他
最後は大川沿いを
桜の季節が終わり、静寂が戻ってきた大川沿い。
やっと落ち着いて走れます。
自転車に乗るには今が一番いい季節です。花粉も落ち着いてきました。
a0004986_21221019.jpg
向こうから飛翔橋を渡ってきました。

a0004986_21223533.jpg
飛翔橋から北大阪周遊自転車道(サイクルライン)を眺める。淀川へ続いています。

a0004986_21224988.jpg
中之島方面へ。春のおだやかな風景を眺めながらのサイクリング。もう最高です。
走りながら撮影してるので水平取れてないかな(^^;)

a0004986_2123157.jpg
桜も人もいなくなった。新緑のトンネルがものすごくきれい。
お掃除部隊の自転車とオレンジのごみ袋。

a0004986_21233383.jpg
静かで清清しい緑が心を休めます。

a0004986_21234345.jpg
憩いのひと時。
ということで今回のサイクリングはこれでおしまい。
走行距離77キロでした。
その日の風呂入ったときに気付いたのですが、顔と手がちょっと赤くて日焼けしてました。
今度から日焼け止め塗って走らないといけないな・・・。
[PR]
by ymgms | 2005-04-27 21:53 | 大川
舞洲
前回の続き。
去年事故って以来の舞洲。(詳細は過去の日記で)
悪夢はすっかり消えております。
舞洲の人気(ひとけ)のないがらーんとした雰囲気が好きです(笑)

a0004986_23736100.jpg
ということで海沿いの緑道を走ります。とても気持ちいいです。

a0004986_231138.jpg
磯に下りて記念撮影。海風をうけながら休憩。

a0004986_23121676.jpg
定番のヨットハーバーもおさえときます(笑)

a0004986_23141589.jpg
常吉臨港緑地では家族連れでにぎわってました。いい天気の日に海沿いの緑地は気持ちいいです。

a0004986_23181624.jpg
帰り道。
大阪湾(淀川河口)を横目に、広い土手を追い風を受けて時速35キロ以上で巡航中。
最高に気持ちいい瞬間。
つづく

次回は「大川に静けさが戻ってきた」の予定です(笑)
[PR]
by ymgms | 2005-04-26 23:32 | 大阪ベイエリア
なんとなく・・・
前回の続き。
湾岸部は人も車も少なくて、非常に快適です。
さびれた風景を目にしながら、しばらくまったりと走ります。
なんとなく安治川大橋を渡ってみました。初渡りです。
a0004986_2112067.jpg
なんとなくこんなところを走ったり・・・(誰もいないきれいな広い歩道。前から警備員がちゃりで巡回。お互い見つめあう(笑))
a0004986_21123952.jpg
なんとなくこんな場所で写真撮ってみたり・・・(左下・BD-1のおじさんが警備員になにやら聞いてる。)
a0004986_21144657.jpg
なんとなくズームしてみたり・・・(対岸から見てもやっぱりでかい。)
a0004986_21131739.jpg
で、またまた来ちゃった此花大橋。
標識には「自転車・歩行者」と書いてますが、自転車マークが示すとおりこの橋を歩いて渡る人はほとんどいないでしょう。まあ自転車もほとんどいないですけど・・・
a0004986_21275747.jpg
海を渡ります。
a0004986_21311244.jpg
結構な高さがあります。遠くに南港が見えます。
a0004986_21365731.jpg
オリンピックの夢の跡、舞洲へ一気にがーっと下ります。
a0004986_21401589.jpg

次回、舞洲編に続く(引っ張るねー)
[PR]
by ymgms | 2005-04-25 21:44 | 大阪ベイエリア
八幡屋公園で
前回の続き。
コンビニで買い物して、とりあえず八幡屋公園まで戻ります。
やっぱり自転車専用レーンは走りやすいです。(色が違うところは手抜き工事?)
a0004986_1942591.jpg
中央体育館の屋根も公園になっています。
ぐるぐると回りながら登ります。プチ峠気分で楽しいです。
ママチャリの人は押し歩きなので、優越感を味わえます(笑)
a0004986_19502881.jpg
頂上で記念撮影。
a0004986_19585775.jpg
見晴らしがいいです。
a0004986_20134092.jpg
天保山の観覧車も見渡せます。ここでパンなどを食べながら、しばらくまったりする。
a0004986_20241484.jpg
目的は達成したので帰ろうかとも思ったけど、寒くもなく暑くもなくいい天気でとても気持ちが良かったのでとりあえず走り出すことにする。
つづく。
[PR]
by ymgms | 2005-04-24 20:27 | 大阪ベイエリア
天保山へ
早起きして天保山に向かいました。
中央大通りの自転車専用レーンを気持ちよく走ります。
新緑が映える並木道です。
a0004986_16194791.jpg
大阪プール前。
a0004986_16201784.jpg
なにやら見えてきた。
a0004986_16235376.jpg
天保山にホテル完成・・・
a0004986_16272885.jpg
・・・ではなくて船です(笑)
a0004986_1640665.jpg
豪華客船サファイア・プリンセスです。
a0004986_16353661.jpga0004986_16354748.jpg
実は前から見に行くのを計画してました。
えらい人だかり。一眼レフを持った人も多数。
乗客なのか外国人がようさんいてました。
a0004986_16333782.jpg
とにかくでかいです。
a0004986_16351966.jpg
大き目の写真も。ちょっとしつこいですか?(^^;)
a0004986_16434296.jpg
こういうのってやっぱりセレブな人しか乗れないんでしょうね。
船を見に来るだけの庶民はみじめかも(^^;)
ヤフーニュース追加しました。

次回に続く。
[PR]
by ymgms | 2005-04-23 16:47 | 大阪ベイエリア
背割堤から
a0004986_2074922.jpg
a0004986_3181641.jpg
a0004986_208711.jpg
a0004986_2082257.jpg
a0004986_2094779.jpg
a0004986_18581891.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-04-16 20:11 | 京都
桜の見納め
ということで、たぶんこの春最後の花見に。
場所は京都府八幡市の背割堤です。
去年初めて来たときに是非ここの桜を見ておかねばと心に決めてました。
移動手段は自転車でといいたいところですけどクルマで・・・(^^;)

目的地に到着するといつもの駐車場は封鎖されていて、かなり離れたところに臨時駐車場ができてました。しかもいつもは無料のはずがこの日は500円取られました。
そんなんあり?
シーズンだからしょうがないかとあきらめて、御幸橋を歩いて渡ります。
旧橋がなくなっていて多少見晴らしが良くなってました。
a0004986_21341433.jpg

さっそく桜のトンネルを進みます。
やはり桜はもう散り始めていて、緑の葉っぱがちらほら見えます。
それでもやっぱりここの桜並木は圧倒されます。
a0004986_19291752.jpg
堤の下はきれいな桜の花びらの道ができていました。
平日のお昼前なので人は少ないです。
とても静かで、うぐいすの鳴き声だけがどこからともなく聞こえてきます。
a0004986_19325297.jpg
風が吹くと一斉にすごい量の桜吹雪が舞い降りてきます。
お昼過ぎて桜の下でお弁当広げる人がちらほらというか結構現れだしたので帰ることにする。
[PR]
by ymgms | 2005-04-15 20:02 | 京都
大和川
長瀬川に沿って南に進み大和川へ。
川沿いには桜がずーっと並んでいて綺麗です。
こんないいルートがあったなんて・・・
桜はもう散り始めて、花びらが道や川面に散っていて春満喫のサイクリングでした。
残念ながら気持ちよくペダルをこいでいたので途中の画像はありません。
a0004986_19143158.jpg
目的地で記念写真。
全国でもワーストを争う汚さの大和川ですが、柏原市役所前の風景は割と好きです。
[PR]
by ymgms | 2005-04-14 19:20 | 大和川
花博記念公園より
桜のある場所は酒臭いし煙臭い。
青いビニールシートもせめて透明とかにならないですかねー(^^;)
あと人ごみも苦手なので写真のような場所は落ちつきます。
a0004986_20534752.jpg

同公園内には花だけでなく庭園のような場所もあります。落ち着くなあ。
a0004986_20183778.jpg

a0004986_20184964.jpg

a0004986_20262787.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-04-11 20:28 | 花博記念公園