ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日も暑いですけど
暑いけど朝の運動ということで大阪城をぶらりと回る。
外堀・内堀・天守閣・梅林近くの登坂とフルコースです(笑)
朝から運動すると気分もすがすがしいですなあ。
a0004986_1953397.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-07-24 19:14 | 大阪城・OBP
南港行ってきました(後編)
コスモスクエア海浜緑地「シーサイド・コスモ」まで来ました。
とりあえず記念撮影。
今日は荷物を全く身につけてけない代わりにサドルバッグSP-731をハンドルに取り付けています。
a0004986_18391848.jpg

海だあぁーー、ということでもういっちょ記念撮影。
夏の海はやっぱりいいもんですなあ。
a0004986_184493.jpg

なにわの海の時空館まで遊歩道を潮風を受けながら走る。
とても気持ちいいです。
a0004986_18455823.jpg

きれいな遊歩道ですね。
失敗に近いマクロだけど公開しちゃう(笑)
a0004986_18523152.jpg
午前8時過ぎ、すでに日差しが強くなりつつあったのでこれで退散。
駅や施設の周りしか歩いたことがなかった南港、歩道に雑草が生い茂ってたり蜘蛛の巣が張ってたりして荒れ放題の所なんかもあったりしましたが、緑が多くてなかなかいいところでした。
[PR]
by ymgms | 2005-07-18 19:20 | 大阪ベイエリア
南港行ってきました(前編)
なんか早朝に起きてしまったので、前から行こうと思ってた南港に行く決意をする。
自転車で南港行くのは初めてです。
今日は日差し対策もばっちりです。
朝はまだ涼しいし、人も車も少ないので割とすいすい進みます。
約1時間後、南港のサイクリングロードに到着。(地図にはサイクリングロードと書いてる)
a0004986_12312629.jpg
路面は荒れ気味でちょっと走りにくいですが、日陰で緑の香りもしてなかなかいい道です。
下の写真の場所なんかはもう森の中を走ってる感じです(^^;)
中ふ頭まではずっとこんな感じの道が続きます。
a0004986_12383551.jpg
がらーんとした街。
a0004986_12455962.jpg
緑が多いですね。
a0004986_12461474.jpg
もう自由に走れます。街を独り占めした感じ。
a0004986_12462555.jpg
もっとあるけどやめときます(^^;)
下は南港のシンボルであるとともに大阪市の3セク失敗のシンボルでもあるWTCコスモタワーです。
a0004986_12494281.jpg
後編に続く
[PR]
by ymgms | 2005-07-18 12:51 | 大阪ベイエリア
日差しに気をつけよう
日焼け止め塗らずに梅田のヨドバシまで自転車で行ったら、腕が真っ赤になってしまいました。
風呂の湯がかかると少しヒリヒリします。
おっさんでも長時間自転車乗るときには日焼け止めは必須ですね。
ちなみにSPF50だと刺激が強いのかブツブツができてくるので、今はSPF30を使ってます。

帰り道、鶴見緑地の風車前はサルビアの赤で染まっていました。
a0004986_2251938.jpg
メタセコイヤの木陰で氷入りのドリンクを2杯一気飲み。氷もシャキシャキいただく。最高です(笑)
a0004986_2338510.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-07-16 23:00 | 花博記念公園
クロスバイクを考える
しかしよく降りますね、雨。
ちょっとコンビニ行くのに雨なのでママチャリ乗ってみたです。
うーん、重たい。ペダルではなくて、車体重量が。
これほど重く感じるとは。
でもペダルをこいでみると案外進む。
これは、と思い、myクロスバイクであるTR-1にちと乗ってみた。
どちらかというとこっちのが重いような・・・(ギアにもよるけど)
タイヤを見るとママチャリの方が細い感じです。
TR-1はMTB寄りのクロスバイクなので太めのタイヤと前サス(とシートポストサス)があります。
700x38cのしかもセミスリックタイヤは、やはり路面抵抗が高いようです。
小さめのブロックも結構な摩擦係数があるのでした。

今にして思えば、700cだけどそんなに速く走れるわけでもなく、かといってMTBより乗り心地がいいわけでもなく、パーツの選択肢も少なく、タイヤがでかいのでクルマにも積みにくい。
すごく中途半端な気がします。
なのでクロスバイクを買うならサス無しでタイヤ細めの通勤快速系のモデルを、
そうでなければMTBを買った方がいろいろと楽しめると思います。
・・・みたいなことを深夜に考える自分(笑)
a0004986_20322.jpg
写真は琵琶湖畔より。
[PR]
by ymgms | 2005-07-05 02:06 | その他
雨なので
恵みの雨が降りました。多少降りすぎたようですが。
なので今日は次に行くところを探すべく地図を眺めておりました。
しかしグーグルマップの衛星画像を見ているとすごい時代になったなあと思います。
大阪周辺はまだ解像度は荒いですが、東京周辺になるとビルの一つ一つやクルマなんかも見えたりして、こんなんがタダで見れていいんかいなとか思ってしまいます。
衛星から密かに監視される時代が来るのも遠くないかもしれないですね。
a0004986_15434.jpg
写真は明日香村の水田。
石室解体するとか10年くらいかけて壁画を修復するとか話題になってますね。
[PR]
by ymgms | 2005-07-03 01:08 | その他