ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大阪城の紅葉
昨日の続きです。
a0004986_2093643.jpg
a0004986_2094991.jpg
a0004986_2010012.jpg
a0004986_20204872.jpg
a0004986_20102542.jpg
a0004986_20103446.jpg
a0004986_20104272.jpg

以上PowerShot S2 ISにて。
低価格の高倍率ズーム機なので画質はあまり期待してなかったのですが、これだけ写れば大満足です。
すっかり望遠撮影の楽しさにはまってしまいました。
3枚目の写真なぞは望遠の圧縮効果が出てるなーと自己満足です。
手ぶれ補正や動画撮影の機能を考えるともうIXYには戻れません。

夕方で日が落ち始めで暗かったので、もう少し時間が早ければ色も映えたかもしれません。
公園内は私以外のカメラマンさんもたくさんいらっしゃいますね。
一眼レフを持った女性もちらほらと。(しかも高そうなレンズ(^^;))
まあでも圧倒的におじさんが多いですけど。(自分含む(笑))
[PR]
by ymgms | 2005-11-28 20:59 | 大阪城・OBP
デジカメ買っちゃった
なんとなく買ってしまったCanonのPowerShot S2 IS。
手ぶれ補正付きの高倍率ズーム機です。
デジタル一眼レフはまだ機種を迷ってるし、自転車移動にも耐えうる重量ということで。
さすがにデジイチ担いで自転車乗るのはしんどいんじゃないかと思いますので。

早速ためし撮りです。家の中の観葉植物を適当に。
a0004986_18442818.jpg

家の中だけではなんなので大阪城に繰り出してみました。
銀杏並木がものすごくきれいです。視界がすべて黄色になります。すごいです。
a0004986_18462418.jpg

広角端
a0004986_18492970.jpg

望遠端
a0004986_18512180.jpg

やっぱり望遠はすごいなー。
そして夕方近くの日が落ちた時間にこれだけの望遠で撮ったにもかかわらず手ぶれしていない。
ISの効果は絶大ですね。これはしばらく楽しめそうです。
残りの写真は後日公開します。
[PR]
by ymgms | 2005-11-27 18:58 | 大阪城・OBP
またまたスカイビル
a0004986_2085751.jpg
昨日はスターウォーズエピソード3のDVDを買いに某家電量販店に自転車で。
そしてまたまたスカイビルを眺めていた(笑)
ちょっと未来都市みたいな感じもしたりして・・・。
この日は自宅から自走であります。
そして暗闇の淀川河川敷をライト照らして帰りましたとさ。
しかし何度もいうけどHL-EL500はめちゃ明るい。
暗闇の中を走ると特に感じます。すばらしい。
[PR]
by ymgms | 2005-11-24 20:10 | 大阪市内
着陸直前の飛行機
a0004986_20374011.jpg
おとといのポタより。
ピントがきてないのはカメラの限界ということで(^^;)
クリックで拡大します。
[PR]
by ymgms | 2005-11-21 20:36 | 大阪その他
飛行機見てきました
やっとこさ行ってきました、伊丹空港。
久しぶりのサイクリングはやっぱ楽しいです。でも寒かったです。

まずはなにわ自転車道から。
神崎川の北側を走り、旧猪名川沿いを目指します。
大豊橋の下をくぐって右に曲がります。
a0004986_1961165.jpga0004986_1963453.jpg
旧猪名川沿いはきれいで静かで誰もいなくて走りやすかったです。
a0004986_19111540.jpga0004986_1911255.jpg
a0004986_19113347.jpga0004986_19114936.jpg
少し迷いながらも旧猪名川から猪名川へ出ました。今日は順調です(^^;)
a0004986_1925104.jpg
やっぱり誰もいません。でも河川敷を走るのはやはり気持ちがいい。
a0004986_19254375.jpg
途中からダートになります。しばらくダート走行を楽しみます。
a0004986_1926112.jpg

そして着陸スポットに到着。お子様連れが多いですな。みんな寒そうです。
a0004986_19415728.jpg

気持ちいい空。離陸時のジェットエンジンの音が響き渡ります。
a0004986_19422434.jpg

おおっ来た来たー。敵は速いぞっ。
a0004986_19483139.jpg

撮れたーー
a0004986_19491317.jpg

ぶれたーー(笑)
a0004986_19494777.jpg


やはり飛行機などの動体をIXYで撮るのは無理があると感じました(^^;)
このときばかりはさすがにデジタル一眼が欲しいと思ってしまいました。
[PR]
by ymgms | 2005-11-19 20:05 | 大阪その他
がんばれ大阪・・・
大阪市長選が行われるということですが・・・
下記のサイトが面白いです。

大阪民国ダメポツアー

これだけの予算をもっと有効に使っていれば・・・。
大阪市民の方はじっくり考えて投票していただきたいと思います(^^;)
まあまともな候補がいないかもしれませんが・・・
私は大阪市民ではないのですが、周辺だけでなく大阪府全体への影響も大きいだけに
なんとか良い方向へ向かうことを祈るばかりです。
あとついでに府知事にも早くやめていただきたいのですが(^^;)
がんばれ大阪・・・
a0004986_20512937.jpg

[PR]
by ymgms | 2005-11-17 20:40 | その他
淀川越しのスカイビル
a0004986_20103419.jpg
忙しいので自転車からの風景ではないのですが、淀川からスカイビルを眺めてみたの絵。
例によってパノラマ合成ですが、平坦な雲の広がり具合がなかなかいい感じです。
ちょっとマンハッタンぽいかなと思うのは私だけでしょうか(^^;)
[PR]
by ymgms | 2005-11-15 20:25 | 淀川