ポタフォト日記
yukorin.exblog.jp

自転車乗って出かけます
カテゴリ
全体
淀川
大川
大阪城・OBP
花博記念公園
大和川
大阪ベイエリア
大阪市内
大阪その他
京都
奈良
淡路島
滋賀
その他
モブログ
以前の記事
検索
メモとかリンクとか
ホームページもよろしくお願いします
-------------------------------------
☆自転車関係リンク

エコサイクル・マイレージ

CycleStyle

power's cycle diary
ぽたぽたぽたり
江戸川の畔
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
桜吹雪
a0004986_065563.jpg
EF-S60mm f2.8 Macro USMにてマクロ以外の風景撮り。
先日の残りものです。
まだまだありますが、もう桜の季節も終わりなのでこの辺でやめときます。
そのうちホームページのほうにアップ・・・できればいいなあ(^^;)(時間がない)
[PR]
by ymgms | 2006-04-23 00:16 | 花博記念公園
鶴見緑地は花盛り
クロスバイクをぶっ飛ばして到着しました鶴見緑地。
この日の目当てはこのチューリップでした。
a0004986_21102421.jpg
去年時期を逃してしまったので今年こそはと思ってました。
この風車のあたりはものすごい人でなんとかスペースを見つけての撮影です。
これが入場無料で楽しめるのだから人も集まります。
さらに広い敷地内を歩いていると、もう終わったと思っていた桜があるではありませんか。
これはマクロレンズの出番です。
a0004986_21181027.jpg
a0004986_21181998.jpg
パステルカラーの桜が撮れました。
周りに人があまりいなかったのでゆっくり落ち着いて桜を楽しみながら撮ることができました。
マクロレンズ&鶴見緑地すばらしいです。
すっかり近接撮影にはまってしまいました。
[PR]
by ymgms | 2006-04-18 21:25 | 花博記念公園
淀川河川敷にて
鶴見緑地に向かうべく追い風に押されて激走。
恐怖感を覚えるほどスピードが出ています。
サイクロコンピュータをつけてなかったので何キロ出てたかはわかりませんが、
明らかにタイヤ交換の効果は出ています。
途中で淀川河川敷に菜の花が群生してたので、買ったばかりのレンズでマクロ撮影の練習をしました。
a0004986_20364543.jpg
a0004986_20365985.jpg
マクロって難しいですね。
しかしコンパクトカメラでは撮れないようなやわらかいボケはさすがです。
次回鶴見緑地編に続く
[PR]
by ymgms | 2006-04-17 21:19 | 淀川
マクロレンズを求めるポタ
花の季節になるとやはり接写がしたいということで思いつきでマクロレンズを買いに行くことにしました。
朝起きると曇りだけど雨は上がった感じだったので自転車で出発。
走ってる途中で天気もよくなってきたので、とりあえず寄り道してみました。
a0004986_20303282.jpg
桃園もきれいです。
造幣局の桜の通り抜けのためかなんかごっつい人です。
なんか専用のバスがきてるみたいです。
a0004986_20451567.jpg
とりあえず人ごみを避けて大川沿いに進む。
今日は自転車でも進めます。
自転車道は桜のじゅうたんになってました。
そのままヨドバシカメラへ向かう。
めちゃ人が多い(^^;)
レンズを買ってすぐ脱出。
a0004986_21231048.jpgちなみに買ったのはこれ。
EF-S60mm f2.8 Macro USMです。
レンズ買ってテンションがあがっているので何か撮らなければなりません(笑)
マクロといえば花・・・花といえば・・・花博記念公園鶴見緑地(やっぱり)。
ということで河川敷を追い風に乗って東へ自転車を走らせる。
つづく
[PR]
by ymgms | 2006-04-16 22:06 | 大阪城・OBP
桜ノ宮

a0004986_20365844.jpg
自転車でゆっくり桜を楽しみながら走る人や、ケータイカメラで桜の写真を撮る人。
酒飲んで盛り上がる人や、モクモクと煙を出して肉を焼いてがっつく人。
そんな人それぞれの楽しみ方がある日曜日の桜之宮公園でした。
[PR]
by ymgms | 2006-04-10 20:44 | 大川
桜之宮へお花見ポタ
なんとか休みが取れたので朝いちで桜之宮公園へ行こうと思っていたのですが
起きたのが昼過ぎでした(^^;)
なのでとりあえず少しだけでもとお花見ポタしてきました。
桜之宮の桜は見頃を迎えていて、天気も快晴ではないけどまあまあの花見日和です。
a0004986_21232557.jpg
多くの花見客で公園内はもちろん、周辺の道路も人が多いです。
自転車道は通行困難なので近くに自転車を停めて桜のトンネルを少し歩く。
a0004986_20571535.jpg
やはりここの桜はすばらしいです。
今日はレンズ3本かばんに入れて走りましたが少し重い(^^;)
ポタ用に高倍率レンズ買うかな・・・
[PR]
by ymgms | 2006-04-09 21:40 | 大川
昨日の続き

昨日の残りです。
RAWからの現像は面倒くさいです。とくにマシンパワーが足りないと・・・。
a0004986_10415115.jpg
a0004986_104211100.jpg

桜之宮公園の桜はこの週末が見頃ですかね。
しかし明日は仕事のようです。
あさっては・・・どうなるんだろ(^^;)
[PR]
by ymgms | 2006-04-07 20:57 | 大川
桜ノ宮

a0004986_17165454.jpg

桜が気になって週末まで我慢できず、桜之宮公園に夜桜を見学に行ってきました。
橋の上から携帯で写真撮ってる人など公園周りにはけっこう人がいます。
まだまだ人も桜もピークではないですが。
週末にはどっと人が押し寄せることでしょう。
KissDNで撮影しましたがISO1600でもブレブレでした。
なんとか見れるものをあげときます。
[PR]
by ymgms | 2006-04-06 23:02 | 大川